ちゃんゆうのダイエットproject

このブログではダイエットprojectとして「適当筋トレ」=「テキトレ」&「食事制限」の二本と読者さんが学べる「学びの場」の提供の三本柱を行っていきます!開始時(2021/02/12)の体重が「107.3kg」です。 半年後に-30kgを目指してダイエットをしたいと思います!

「テキトレ」=適当トレーニングとは!?

 

ブログを読んでいただきありがとうございます!

ちゃんゆうです!!

 

【目次】

 

 テキトレ

 

適当の意味は

  1.  ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設に適当な土地」「この仕事に適当する人材」

  1.  程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。「調味料を適当に加える」「一日の適当な仕事量」

  1.  やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を適当にあしらう」「適当な返事でごまかす」

※goo辞書より引用

 

ここでは上記の3が該当します。

 

 

テキトレとは

「テキトレ」とは抜いてトレーニングをすることではありません。

ウエイトトレーニングを重量や回数を決めずその日の気分で行うことです!

 

 

 

 

テキトレのメニュー

 

A)ベンチプレス・アームカール

B)デットリフト・ビリーズブートキャンプ(腹筋プログラム)

C)スクワット・ショルダープレス

 

以上の6種類のトレーニングのみをシフトで回し、その日の気分で重量や回数をこなします。

日曜日は休息日としてトレーニングはしません。

 

テキトレを行う理由

 

ウエイトトレーニングは部位ごとに様々なトレーニングがあり複雑です。

なので大きい部位のトレーニングだけを行うことにしました。

アームカールは腕を太くしたいっていう理由だけです笑

 

私自身、モチベーションがすぐ下がってしまう性格です。

きっちり何事も決めて取り組もうとすると途中で面倒くさくなり、あきらめてしまう癖があります。

過去、何度もダイエットに取り組んできましたが結局挫折に終わってます。

なので、「今日はトレーニングをする」これだけを心掛けます。

「今日も」だと疲れちゃうので「今日は」って考えるようにしてます!

重量や回数を決めてしまうと使命感が生まれ、結局やめてします。

時には逃げたっていいじゃないか!!

 

注意事項

ウエイトトレーニングは危険を伴います!!

①正しいフォームで行う

②自分の限界以上の重量を上げない

この二つに関しては必ず注意して取り組んでください!!

大きな怪我につながり日常生活にも支障が出る場合もあります。

 

若干脅しになりましたが、ウエイトトレーニングは筋肉をつけるにはとても効率の良いトレーニングです!

正しく取り組んでダイエットしていきましょう!!

 

最後に

私はダイエットを始めたばかりです。

成功するかわかりませんが読者の皆様に監視してもらい、一緒にダイエットをできたらいいなと思っています。

 

ダイエットで一番大事なものは、「モチベーション」だと思っています。

なのでお互い支えあえながらダイエットを行える仲間が欲しいです!

良かったら一緒にテキトレしながらダイエットしましょう!!

 

 

質問や疑問、応援等がありましたらコメントしていただけるとありがたいです!

ちゃんゆう (@chanyudiet) | Twitter もやっていますのでDMでも受け付けています!

 

一緒に頑張りましょう!!